コラム

香川県で就職したい就活生限定「無料 就活相談 」
始めます。

こんにちは。ヒトデの秋吉です。本日6月1日からいよいよ就職選考解禁。多くの人が学生から社会人へ変わる第一歩を踏み出しますね。期待に胸を膨らませている人も入れば、不安でいっぱいな人もいるんだろうなぁ。私自身もやっぱり不安の方が大きかったですね。「世の中に放り出される!早くどこかに所属しなきゃ」と、焦る気持ちでいっぱいだったのを思い出します。そこで、そんな就活生を応援すべく、就活生向けの「無料就活相談」をスタートします。ヒトデの事業を通じて50社以上の香川県内企業を訪問した私たちだからこそ、みなさんのお力になれることがあると思います。「香川県の企業に就職したいけど、どこを選んだらいいか分からない…」「ぶっちゃけ香川の企業ってどうなの?」「地元に残りたい」「香川で働く人の話を聞いてみたい」などなど、『香川で就職』のキーワードに少しでも反応する方はぜひ下の詳細をご覧ください。

ヒトデ無料就活相談

対象

香川県で就職したい就活生(「興味あります…」くらいでも全然OKデス!)

内容

★就活なんでも相談★

「自分のやりたい仕事が明確になっていない」「自分には何が出来るのか分からない」こうした就活生は多いです。自分では分からない自分の魅力を、一緒に考えましょう。また具体的な企業や仕事を知ることでイメージがグッと鮮明になると思います。不安や悩み、聞きます。働くイメージがボヤッとしている方、大歓迎です。

★香川企業の現状紹介★

香川にはどんな企業があるのか。業種・職種・働き方などなど、50社以上の企業訪問してきたからこそ分かる「香川企業の現状」をお教えします。

★エントリーシート添削★

日頃から人事担当者とお話ていると、企業側が何を知りたいのかが見えてきます。あなたの強みや弱みを分析するだけでなく、企業に刺さる伝え方を一緒に考えましょう。

★面接練習★

正しい言葉遣いか。企業について勉強しているか。面接官はこうしたことを見ているわけではありません。彼らが見ているのは「この人と一緒に働けるかどうか」です。相手にそう感じていただくための面接ができるように練習しましょう。

★企業訪問・面接セッティング★

相談の中で希望の企業が見つかれば、企業訪問や面接のセッティングをすることも可能です。その企業を知るには「行って話を聞く」これが一番です。1人じゃ不安だと思いますので、一緒にいきましょう。

★その他・就活生以外の学生へ★

現在ヒトデでは学生インターンを募集しています。一緒に企業訪問したり、働く人へのインタビューをしながら自分の「働く価値観」をグイッと拡げられる経験ができます。「ライター」「地域おこし」「地元就職」「企業を知りたい」などなどに関心のある方はご連絡ください。

 

相談相手紹介

秋吉直樹|Akiyoshi Naoki

人で見つける私の仕事 ヒトデ 代表/1988年神奈川県小田原市生まれ

『「働く」という価値観の幅を拡げる』という企業理念のもと、求人メディア「ヒトデ 人で見つける私の仕事(hito-de.com)」と就労サポート事業「ヒトデ転職」を運営。これまで働く人へのインタビュー経験は300人以上、香川県の企業訪問数50社以上。現在でも毎週5社以上企業訪問し、最新の求人内容や働き方を肌で感じている。元香川県庁地域おこし協力隊。著書「地域おこし協力隊

略歴

東海大学体育学部スポーツ&レジャーマネジメント学科(2007.42011.3

小田原市役所経済部観光課(2011.42014.6

香川県地域おこし協力隊コーディネーター(2015.82018.3

株式会社Woriks(ウォリクス) 代表取締役社長(2017.6~)

相談申込

次のいずれかの連絡先に「1 お名前」「2 簡単な相談内容」「3 面談可能日時(3候補)」をご記入のうえ、ご連絡ください。ご連絡いただいた方から順番に面談日程や面談場所などの調整をさせていただきます。1人で不安な場合は複数名での申込もOKです。お気軽にご連絡ください。

MAIL:akiyoshi@hito-de.com

Facebook:https://www.facebook.com/naoki.akiyoshi

Twitter:https://twitter.com/Akiyoshi0411

メッセージ

1人での就活は本当に大変なことも多いと思います。1人で抱え込まずにぜひご相談ください。まずは堅い話は抜きにして、コーヒーでも飲みながらざっくばらんにぶっちゃけトークしましょう。