コラム

西日本放送 ラジオ「人で見つけよう香川の仕事」

この度、ヒトデで、西日本放送ラジオの番組「気ままにラジオ」内の新コーナー「人で見つけよう香川の仕事」を担当させていただくことになりました。1月16日(火)から月に1度、香川で働く「人」をゲストにお招きし、お仕事内容や始めるきっかけ、やりがいなどを伺います。実際に働く人のお話を紹介することで、香川での働き方の多様性を感じていただくと同時に、「この人と一緒に働きたい」や「この人のように働きたい」と感じるきっかけになれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

新コーナー詳細

「人で見つけよう香川の仕事」

日時:毎月第二火曜日 13:15〜(生放送、3月は27日)

パーソナリティ:亀谷 哲也(RNCアナウンサー)、熊谷富由美

レギュラーゲスト:人で見つける私の仕事 ヒトデ 代表 秋吉直樹

※香川県以外にお住いの方も、ラジコでお聴きいただけます

   

12月11日ゲスト Coming soon…

11月13日ゲスト Coming soon…

10月9日ゲスト Coming soon…

9月11日ゲスト Coming soon…

8月14日ゲスト Coming soon…

7月10日ゲスト Coming soon…

6月12日ゲスト 株式会社サンテック 木村卓史さん

「従業員第一、顧客第二主義」という経営理念を掲げながら、水処理やゴミ焼却など、私たちの生活に欠かせない産業機器を製造しているサンテックの木村さんにお越しいただきます。若いながらも責任感ある人柄で製造部サブリーダーに抜擢されているホープでありながら、自他共に認める愛妻家。そんな木村さんに、仕事と暮らしの心地よいバランスについて伺いたいと思います。

5月8日ゲスト 有限会社将基酪農 濱谷祐一郎さん

四国最大級の酪農場を運営する将基酪農で、仔牛チームに所属している濱谷さん。牛の出生から出荷までを担当し、助産や餌やり、治療、掃除などを行なっています。根っからの昆虫好きで、事務所でクワガタを20匹ほど飼っていたり、夏には昼休みに社長とクワガタ取りに出掛けることもあるそう。今回はそんな濱谷さんに、酪農の魅力や将基酪農で働く「楽しさ」・「大変さ」について、率直に伺います。

410日ゲスト 株式会社ゴーフィールド 大西由巳さん

高松市観光サイト、丸亀市、香川大学、高松赤十字病院、タダノなど、多くの自治体や企業のHPを制作している株式会社ゴーフィールド。そんなゴーフィールドでウェブ制作を務める大西さんにご出演いただきます。地元岡山を離れて今年で10年目を迎える大西さんに、香川で働いて感じた「本音」について伺います。「社内部活制度」や「子連れ出勤」など、ユニークな社内制度についてもあれこれ聞いてみます。当日の様子はこちら

3月27日ゲスト 株式会社ウエストフードプランニング 間城友香利さん

こだわり麺や高松店で、ひときわ楽しそうに働くパート歴7年の間城さん。お会計の際に聞こえる間城さんの「ごゆっくりどうぞ〜」には、多くのサラリーマンが元気をもらっているに違いありません。子育てと仕事の両立ができて、楽しく働ける職場に必要なこととは何なのか?仕事を楽しむコツとは?などなど、しっかりと聞いてみたいと思います。当日の様子はこちら

2月13日ゲスト 株式会社しおのえ 喜多維昭さん

塩江にあるホテルセカンドステージを運営する株式会社しおのえの代表取締役。スタッフの自主性を活かした、「マニュアルのないおもてなし」を大切にするホテルで働くとはどういうことなのか?詳しく聞いてみたいと思います。当日の様子はこちら

1月16日ゲスト ことでんバス 長尾 勇輝 運転士さん

高松市民の足を支えることでんバスの最年少運転士。運転士になるきっかけや、運転士ならではのやりがい、大変さなど、率直な気持ちを伺います。当日の様子はこちら

ヒトデ転職

「仕事」を紹介するのでなく、「人」を紹介させていただきます。

自分らしく生き生きと働ける場所探しをサポートする転職サービスです。
仕事を選ぶ時、そこに「会社」はありません。たくさんの「人」が集まって初めて、「会社」という形になるだけ。みなさんを待っているのは「会社」ではなく、一緒に泣いたり笑ったりできる「人」だけです。そんな「人」との出会いを大切にしながら、皆様の転職をサポートさせていただきます。お給料や雇用条件だけでは見えてこない、企業の体温のようなものを通じて、皆様の場所探しをいたします。「ヒトデからのお知らせ」(最新の求人やイベント情報等)もこちらからご登録いただけます。